本文へスキップ

旅の記録

2日目

徳島の伝統工芸 藍染体験!

サイクリング2日目。この日は香川県の善通寺から、徳島県北部の山道を通って美馬へと移動。徳島では、伝統工芸の藍染に挑戦します!

涼しくて走りやすい早朝に出発!

日陰でちょっと休憩。日差しの強い時は、こまめに休むことも大事!

  • 道の駅で休憩!

  • ブルーベリースムージーとすだちソーダ。
    さわやかでおいしい!

今日のメイン藍染体験!

模様にはいろいろな種類があります。

完成!それぞれ違った模様がいい感じです。

晩ご飯は中華料理!

1日の感想

日差しが強かったため、2日目にして体力がかなり消耗していることが分かります。子どもたちの顔も赤くなり、日焼けが心配です。あまり無理をせず、昼間の行動を減らすことも大切だと思いました。また、藍染体験ではスタッフの方がていねいに対応してくれてとても良かったです。

写真で見る一周の軌跡

PAGE TOP