本文へスキップ

旅の記録

8日目

鍛冶とひょうたんランプ作り!

サイクリング8日目。西土佐から愛媛県の愛南へ向かいます。今日は二手に分かれて、本格的な物づくり体験!鍛冶とひょうたんランプ作りに挑戦します。

宿泊した宿にはサイクルラックがありました。サイクリストに優しい。

  • 朝食を食べ、いざ出発!

  • 四万十川と沈下橋。
    自然豊かな四万十は、何気ない写真も絵になります。

本格的な鍛冶体験。とても熱いです!

鉄を熱いうちに打ちます!

自分の名前入りの包丁が完成!

ひょうたんランプ作り!模様を一つ一つ削る細かい作業です。

  • ひょうたんランプの完成!

  • 光ると模様が浮かび上がり、いっそうきれいです。

  • 体験を終えて、ボリューム満点の昼食!
    その後は、中村駅から輪行で愛南へ向かいます。

  • 夜に部屋で早速ランプをつけます。良い雰囲気が出ています。

1日の感想

今日は朝だけ別々の行動でした。三女と母は刃物作りへ、その他はひょうたんランプ作りへ。物作りは最高に楽しかったです。三女は体験終わり1時間で20kmこいで、中村駅へ到着。ヘトヘトだったけどよくがんばりました。今日は子どもたちの方が元気でした。

写真で見る一周の軌跡

PAGE TOP