FORMOSA900 FORMOSA900参加者の感想
FORMOSA900参加者の感想
大河内 太一さん
はじめに
FORMOSA900に、EHIMEサイクリングプロモーション隊(愛媛隊)として参加させていただきました。
台湾という異国の地に11日間滞在し、7日間のサイクリング(当初は8日間の予定だったが、台風の影響により変更)により台湾一周(環島)に挑戦しました。サイクリングそのものの達成感だけではなく、台湾の文化や交通事情、サイクリングツアーの運営など、多くのことを感じて、知って、そして何より楽しむことができました。
一緒に参加した方々、特に愛媛隊の皆さんとは非常に濃く、楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。末永く続くと思えるご縁をいただけたことが本ツアーに参加して一番良かったことだと思います。
準備
FORMOSA900に向けての準備としては、初めての飛行機輪行だったので、プラスチック段ボール製の輪行箱を購入しました。出国時は日本人スタッフが扱ってくれたので安心感があり、開封した時も実際に問題なしでした。帰国時は言葉の壁によりコミュニケーションも不足しており、少し(?)雑に扱われてしまったので不安はありましたが、特に問題はありませんでした。他の人も飛行機輪行で問題があったとは聞かなかったので、ある程度ちゃんと準備していれば大丈夫なのかなと思いました。
移動
松山空港に現地集合し、愛媛県職員の方々にわざわざ見送っていただきました。台湾桃園空港到着後は、入国審査や手荷物受け取りなどを手探りで進める場面もあり、早速「海外に来たな」と実感。ゲート通過後は台湾人スタッフの方々が恐竜の被りもので歓迎してくださるなど、気さくでノリの良い雰囲気と日本語の対応にほっと安心できました。
2日目に愛媛隊以外の参加者と合流しました。参加者は全員で28名(うち愛媛隊9名)、平均年齢は60歳前後と思いましたが、最高齢74歳の方も含め、皆さんの行動力、チャレンジ精神には刺激を受けました。夕食会を兼ねた交流会ではサプライズで、ある参加者の誕生日ケーキも用意されており、ホスピタリティの高さを強く感じました。
サイクリング
フルサポートにより「走ること」に集中できる贅沢なサイクリングでした。
サイクリング時は走力等に応じて1グループ10人弱の3グループに分けられて走行しました。各グループの先頭と最後尾にはガイドが付いていただき、コース誘導・速度管理・トラブル対応をしていただきました。
市街地は20〜25km/h、郊外は25〜35km/hで快適に進み、追い風では40km/h近くで巡航する場面もありました。
2台のサポートカーが荷物の運搬や休憩時の補給を担当してくださったため、最小限の荷物の携行ですみました。スーツケースとバックパックを別車両に積載し、バックパックは休憩時に取り出せるなど、細かな運用もされていました。休憩は概ね20kmまたは1時間おきで、補給食(現地のお菓子やフルーツ)と飲み物が準備されており、「必要な時に必要なだけ」補給できる安心感がありました。
台湾の交通環境とサイクリング文化
台湾は原付バイクが非常に多く、車両規格として軽自動車がない台湾においては日本の軽自動車と同じような感じなのかなと思いました。交通の中で自転車も含めた二輪車両の占める割合が高く、そのための道路整備と意識が整っているため、自転車が走っていても自然に受け入れられている空気がありました。走行中に「加油(頑張れ)」と声を掛けていただくことが何度もあり、サイクリストに対して好意的な国民感情を肌で感じました。「台湾を走ると自転車がもっと好きになる」とFORMOSA900経験者から聞いていましたが、まさにその通りで、ストレスの少ない環境で自転車の良さを存分に味わえることで自転車がもっと好きになりました。
台風…
残念なことにツアー中に台風が直撃しました。結果としては2日間の行程が影響を受けてしまい、1日は完全にサイクリングが中止となり、バスで同行程を移動しました。一番楽しみにしていた区間だったので大変残念でしたが、当日朝、ホテルを出た時に強風を感じて「これは無理だ」と諦めがつきました。もう1日については、台風は過ぎ去っていましたが土砂災害のため橋が崩落してしまい、サイクリング区間が大幅に縮小され、鉄道での移動となりました。
また、台風直撃前後のサイクリングでは雨や強風に見舞われ、ある意味走り応えのあるサイクリングが楽しめました。
台風によるコースの変更、移動手段の確保、雨天時のサイクリング対応、到着時間遅延による夕食場所の変更等々、対応を想像するだけでもゾッとする運営をスムーズにこなし笑顔の絶えないスタッフの方々には本当に感謝しています。さすがジャイアントです。
さいごに
サイクリングの楽しさ・醍醐味がギュッと詰め込まれた代えがたい経験ができました。これもひとえに、お付き合いいただいた参加者の皆様、いつも最高のサポートをしていただいたスタッフの皆様、素晴らしいおもてなしをしてくれた現地の方々、快く送り出してくれた職場の皆様、そして家族のおかげです。
本当にありがとうございました。
還島達成!台北・松山駅0kmモニュメントで集合写真
走り応えあり(雨、風…)
北関海潮PARKで記念写真




送る
PAGE TOP