本文へスキップ

FORMOSA900 FORMOSA900参加者の感想

FORMOSA900参加者の感想

加藤 清重さん

初めて、台湾一周サイクリングを知ったのは、7年前でした。その時は、自分には縁の無いイベントと思っていたけれど、四国一周サイクリングをするにつれ、台湾一周サイクリングは憧れなり、我慢できない自分に気がつき、環島こと「台湾一周サイクリングツアー(Formosa900)」に愛媛隊9名の一員として参加しました。(日本からのツアー参加者:日本騎士団は総勢28名)ただ、「毎日100km越えの距離を8日間連続で走りきれるか?古傷のある膝は大丈夫なのか?」の心配はありましたが、自分を信じて臨みました。
11月8日に台北を出発して左回りで8日間、台湾一周900kmを走破・・・の予定が、台風26号(台湾への同月の台風上陸は58年ぶり)の直撃により、5日目と7日目の2日間バス移動と列車移動となりました。この2日間の予定していたコースは楽しみにしていた区間だけに残念でした。
さらに、初日と最終日以外の6日間はどこかで降雨のため雨具装着による走行・・・そんなクレージーな自転車旅でも、参加者は文句も言わず、走行後の夕食時には主催者へ「最後まで走らせて貰いありがとう!!」と感謝・・・みんな自転車に関して変態・・「好きだからこそ、何とかして走りたい」の想いが、結束力を日に日に高めて、なんと言っても、朝起きて、今日も自転車で走る事ができる・・事の喜びが有り。そして、心配していた膝も持ちこたえてくれて、楽しくて思い出深い台湾サイクリングとなりました。
台湾では、「環島」は例えば「四国八十八ケ所参り」のように一般的に多くの人に知られており、自転車で走っていると「加油(ジャ-ヨウ:頑張って)」と応援がうれしく背中を後押しして貰いました。
都会の高層ビルの景色や夕方ラッシュを走り抜ける時・・・ジェットコースターのようなスリル感が有ったと思えば、のどかな、さとうきび・バナナやパイナップル畑等・・の田園風景・・更に半日だけ高速走行の第1班に入れて貰い、線路の高架橋の上りを時速30kmオーバーで走り抜ける高速トレイン・・が体験できて、本当に楽しかったぁ!!
勤務先の「らくれんジャージ」は、1日しか着られなかったけれど、着用したのは台湾の牛乳産地だったため、相乗効果もあって、多くの人から笑顔を貰い、写真を撮って貰いました。
ちなみに台湾では自転車は、バイク(スクーター)と同じ専用車線を右側通行で走ります。自動車と車線が同じでは無い路線が多く幅寄せやあおられる心配が無いのは、心のアドバンテージになりました。
最後に、一緒に走って頂いた、スタッフ・力強い仲間、更にこんなわがままな私を送り出してくれた職場の方々と家族には深謝ばかりです。
本当に台湾に行ってよかった!!!

PAGE TOP